子宝相談

体外授精をしたが妊娠出来ず来店された

Before

30歳代

看護師・夜勤週3回・BMI=20・結婚3年目
来店半年前に子宮内膜症の腹腔鏡の手術を行った。
3か月前、ホルモン剤(FSH製剤)の注射により卵胞を刺激して採卵。
9個の卵(空胞もあり)が取れ、体外授精を行ったが、すべて駄目だったと来店された。
来店時の印象は、色白で目の下のクマが目立つと感じた。
話を聞くと、通勤時間が長く、夕食は9時を過ぎてから取り、就寝時間は12時~1時になる食生活だった。
他の症状を確認したところ、 生理痛もひどく、イライラ・やる気がない・疲れるとめまいがする・むくみやすい・肩凝り・胸が張るなどの症状を訴えていた。
イライラ・胸の張り・痛み・目の下のくまがあるため、気の巡りを良くし、排卵誘発剤で卵巣に負担がかかり疲れていると思われたので、まず血の巡りを良くする事で瘀血を改善し、卵巣の疲れを改善することを考え、漢方のシロップ剤、体調を整える漢方薬をおススメした。

before

After

お酒が好きだということだったので、週に1回程度に抑えるように指導をした。
夜勤について少なくても出来れば週1回程度にと、説明し焦らず半年は様子を見ていく様にと伝えた。
食生活にも気を付け、健康食品・漢方薬の服用を続けていく中で、生理痛等の症状も取れ、目の下のクマも薄くなってきた。
目の下のクマは漢方で言うお血(血の巡り不足)と関係するので、薄くなれば血流も良くなっていると説明。
来店より4か月目に、妊娠の報告で来店され、思ったより早かった報告に、手を取り合って喜んだ。

漢方サロンみちかけ堂の先生の声

after

先生から一言

子宮内膜症があり、生理痛がひどかったが、補血・活血で随分と楽になられたようで、妊娠中も補血薬を服用されている。
来年には元気な赤ちゃんとお母さんにお会いできるのを楽しみにしています。

TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品